結婚相談所で素敵な相手に出会おう!お見合いでのポイントとは?


好印象を与えられる見た目

お見合いをするときに大切になってくるのは、第一印象です。最初は相手がどんな人かわからない状態で話しますよね。そのため、見た目で悪い印象を与えてしまうとその後の会話も盛り上がらない可能性があります。好印象を与えるためにも、お見合いの場にふさわしい服装を取り入れるようにしましょう。男性はスーツやジャケット、女性はブラウスやワンピースなど、清潔感あふれるものがおすすめです。季節感なども意識してみるといいかもしれません。また、髪の毛の寝癖を直すことはもちろん、女性の場合はメイクが派手にならないように気を付ける必要があります。

話し方で誠実さをアピール

お見合い相手と会話をするとき、いきなり普段の話し方で話してしまうとマイナスイメージになってしまうかもしれません。「まじ?」「やばい」などという言葉遣いは避けて、落ち着いた印象を与えられる話し方を心がけるといいでしょう。話している時に会話が盛り上がった場合、手をたたいたり大きな口を開けて笑ったりするのも要注意です。お見合いでは万人受けする態度を意識し、距離が縮まってから少しずつ素を見せていくようにしましょう。

自分から話題を出す積極性

人見知りをしてしまったり、異性とコミュニケーションを取ることに慣れていなかったりすると、上手に会話をすることができなくなってしまいますよね。しかし、消極的な態度でいると相手に「つまらないのかな」と誤解される可能性があります。それを避けるためにも、もっと近づきたいと思ったら自分から話題を出したりするなど、積極性を見せることが大切になります。

結婚相談所の種類によって出会い方が異なります。サイトを使ってマッチングする相手を探したり、スタッフに選んでもらったりするなど、自分に合ったところを見つけることが大切です。